千葉県君津市

禅寺 大殿を周回

  • 明後日より千葉県君津市(木更津近く)で自動車教習所へ住み込み合宿へ行くことにした

最初は直接試験と迷い、教習所へ行くと決めてからは通学と合宿の選択で迷う。
こんなちいさなことにも全身全霊で考え込むのは、ほんとうに我ながら可笑しいが 
そう自分で自覚していても、実際はなかなかどうにもならない。

  • 今日、集中力の無さを感じたとき

親の読んでる婦人雑誌を眺めてたら、「禅」の特集。
これはと思い、ページをめくるのだが、
字を追うのに何も頭に入っていない。


でもお寺の様子、禅の方法について書いているのを読んで思った
あぁーこれ知ってるよ。自分もこういうのを書けるんじゃない?、書けばよかったのに、と思ったりした。


つい最近読んでいた小説(George Orwell, 1984 Nineteen eighty-four)で、良い文章とは誰もが既に知っていることを論理的にまとめるだけのことだと書いてった一節があり、それをちょっと思い出した。

  • 長長期休暇はまだ半分ある。 

短期合宿にしたのも、時間を空けておきたいから。特に具体的な予定はなくとも、時間が自由であるというのを重視してます。実際その自由な時間は「暇な時間」となって自分を悩ます可能性も多多あるのだけれども。