2009-01-01から1年間の記事一覧

週末

週末は、・・・ 某大会への応募書類提出の作業で終わる。 もう12月も残りわずか。

SOLANA

Javier Solana前EU共通外交・安全保障政策上級代表がバルセロナのESADEビジネススクールの教授となった。 うらやましい限り。 明日は情報システムの授業でテレビのオンライン化についてプレゼン。今日までのリハで忌憚なき意見(駄目だし)を頂き、プ…

No te agobies (無理すんな)

今週末は、土曜夜のフィエスタを除き、家でパソコンとにらめっこ。 自転車操業は続き、課題をやるので精一杯で、じっくりテキストを読む時間がない。 そんな中、クラスメートのメールの中に、「no te agobies」(無理すんなよ)と。別にラテン系だからという…

課題

今やっている勉強はまったく未知の世界の勉強。 講義やグループ作業で本格的に忙しくなっている中、色々と反省点。 ・講義でも少人数作業でも、耳を傾けてくれか否かは、発言者に対する大まかな関心・評価による。この評価というのは、最初はともかく、日々…

ビルバオ旅行

バスク自治州の首都ビルバオへ行ってきた。 バスク地方は去年秋に訪れたSan Sebastian及び今年夏期講習のために訪れたVitoriaに続き3回目。毎回、何か懐かしいような感じを受け、とても落ち着く。これはスペイン北部にバスク地方が緑が多く何か湿った感じが…

y las mañanas me matan...(朝がつらい...)

学校が本格的に始まり、選択科目ばかり履修してた前期とは一変、拘束時間が飛躍的に上がった。 夜遅いのに毎朝早く。 奇跡的に時間通りに起きながらも、意識朦朧とした中、地下鉄に揺られると、いつぞやと似た生活。あと、昨年*1と異なり、ほぼ100%スペ…

新学期

今日は朝9時から学校。新学期。 今日、なぜか朝一番の授業での席が一学期を通しての指定席になるということになっていて・・・。、向上心に燃える一部はハッスルして席取りのために早く登校してたが、午前9時で既に精一杯な自分は普通の時間に教室に入ると…

Cosas por hacer やり残してること

明後日から(第4、5学期を経たうえでの)第一学期が始まる。 が、その前に、やり残したことをやらなくてはならない。(1)サラマンカ大学の修士論文の書きなおし、(2)インターン先OAMIの論文翻訳。両方とも、意外と手間がかかるのでコツコツと年内…

Las cosas se van mejorando

今週から、大学が「正式に」*1始まった。 昨月までは選択科目ばかりでスケジュール的にも、余裕があった(あり過ぎた)のだけど、今週から始まったオリエンテーションから依る遅くまで作業をしており、これからどのように忙しくなるか予想がつく。これは、大…

las cosas van un poco mal

色々なところで調子が出なく、これが体調に表れている。 備忘碌的に記録すれば、 ・インターネットがつながらなく、これの解約手続き(とその過程におけるスペイン語の未熟さに気づくこと)。 ・アパートにおける騒音 ・正式に始まった経営学修士の内容(特…

隣の芝生

昨1日は国慶節 ということは、今通っている学校で配っているファイナンシャルタイムスとWSJで知った。もちろんスペインの新聞も扱っているが、(まだ代表紙El Paisを読んでいないので何とも言えないが、)若干扱いが、分析の深さという点でも、違う気が…

アラビア・シリアより

後輩を訪ねに遊びに来ていたところをお邪魔する。 たった一年を経ただけで、熱くアラブ圏の文化や政治について語っているのを見て、若干うらやましくなる。研修目的では何よりもまず語学だけど、それだけでは時に物足りなくなく感じるのもまた事実。 周りの…

新学期はマドリッド

8月31日、いろいろなトラブルがありつつも、無事マドリッドへ到着。 引っ越し整理もままならない中、その翌日から、新しい学校での授業が始っている。 ・マドリッド 今年はIslas Filipanasという中心地からほんの少し外れた、中級住宅地に住んでいる。昔…

猛暑のアリカンテ(もうすぐインターン終了)

今週から、ピソを引っ越した。 先週までは「目の前:地中海」という絶好のロケーションのピソを、レオン出身のPC技師、マドリッド出身の弁護士とシェア。(1)話好きで、(2)しかし干渉し過ぎず、(3)で綺麗好き、という最強のルームメイトにも恵まれ…

インターンって

8月という、欧州人にとっては(仕事をしないという意味で)「聖域」である時期にインターンをする自分も悪いが、人がほとんどいなく、一日の大半を自分の部屋に籠っても、何しに来てるんだかという気もする。 もちろん「ビジネス」メールのやり取りといった…

OAMIの図書館

職場は、まだまだ夏休みモード。 廊下からは、主人の居ないオフィス越しに、地中海が臨める。 今日はただ、仕事があって、日本市場向けに欧州商標及び意匠を売り込むための、PRをこんな感http://oami.europa.eu/ows/rw/resource/documents/OHIM/multimedia…

アリカンテは今日も蒸す

しばらく日記を書いていなかったが、 これはたぶん自分の状態が低空飛行だったことによる・・・。 まず、9月からのマドリッドの宿探しで結構迷った。 結局、宿代としては人生でこれまで一番の出費のところになり、貧乏性というか、そういうものになれない自…

家さがしのために行ってきたマドリッドからかえってきて、 さっそく、海にいきます。 お金で買えない価値があるpricelessってこんなものかもしれない。

備忘録

部屋からは、サンタ・バーバラ城が見れる。 今朝は近くのcafeでパンと珈琲の朝食。 新聞El Paisに目を通しながら、ゆっくり。 久し振りに贅沢に時間を取るということを気がする。(ただ、これまで気づいていたなかだけかもしれないし、夏休みということ、そ…

英国人(OAMIにて)

街には、サンダルで上半身裸といういでたちのスペイン人・外国人がわんさかいるアリカンテはなかなか良いところである。 毎日高温多湿なのには参るが、ほぼ全面ガラス張りのOAMIオフィスから眺める地中海や、波打ち寄せる砂浜にポツンと立つバス停、波止…

アリカンテ・インターンシップ兼バカンス

心なしか秋の気配さえもしたバスク地方から、マドリッド経由で8時間、バレンシア州アリカンテ市にやってきた。ここは、地中海に面した港町で街には到るところにヤシの木が生える南国。毎日30度を超す高温多湿と完全にトロピカル。 今住んでいるところは、…

ヴィトリア

今週一杯は、ここヴィトリアにあるPais Vasco大学で国際法の夏期講習に通ってた。 講義は特にコメントするような内容ではなかったけれど、ヴィトリア(というかバスク地方)の居心地の良さに少なからず感動する。・まず、人が親切。 当たり前のサービススマ…

近況

・9日、芝居「the surroundings」は成功裡に終わった。 当日は夜小雨が降っていて、淡い橙色のライトで照らされた中世の遺跡(教会跡と貴族の屋敷)は非日常(劇的)な空間を演出。サルトルの芝居「ネクラソフ」のGeorghes役の自分も、マイクに戸惑ったりし…

いよいよ本番!(演劇サラマンカ編)

ここサラマンカで開催されているカスティーヤ・レオン芸術祭、いよいよ明日は我々の出番!!http://www.festivalcyl.com という訳で、今日も会場となる「洞窟」でリハーサル。良いのか悪いのか、本番前日というのに「切羽詰まった」感がほとんどない。 今回…

Festival de las Artes de Castilla y Leon

今、窓の外からは 歩いて15分先のプラザマヨールで演奏しているthe sunday driversのライブの音がここまで聞こえてくる。 5月29日から6月13日まで、ここサラマンカはカスティーヤ・レオン芸術祭の会場となっていて、毎日毎夜、芝居、展示、コンサー…

近況

さて、 来週は大学院の年末試験。 再来週は芝居の公演。 そんなところ、昨年末お世話になったフランスの友人宅で不幸があったとの連絡があり、クラスメート数人と急遽レンタカーでフランス・サヴォワ(Savoie)まで走ってきた。 水曜日の午後サラマンカを出…

スペイン語

DELEスペイン語試験(口頭部分)を受験。 結果はまだまだわからないけれど、自分の感じとしては、しっくりこない。 ふと思ったのは、スペイン語を母国語とする友達と一緒に過ごしていても、それだけで自然と語学が上達するわけではないということ。今夜P…

音楽

スペイン語の歌をだんだんと聞くようになってきている。 音楽の趣味は言葉が変わっても、そう変わるものでなく、何語でも好きなアクースティクな感じのものを好む傾向があるみたい。その中で気に入っているのは、 Fernando Delgadillo (hoy ten miedo de mi…

雑感いろいろ

・リハーサルの帰り道、ライトアップされたPlaza Mayorを通った。サラマンカ滞在中の後悔があるとすれば、この広場に住むオファーがあったときにそれをとらなかったこと。 ・語学試験の結果は「伸びる余地がまだまだまだある」とのこと。 指摘された通り、確…

スタニスラフキー(Stanislavski)から

●録音機を買った。発音矯正に役立てたい。 −昔は自分の録音された声を聞くのは恥ずかしかったが、段々何も感じなくなってきた・・・。また、リハーサルで度々「聞き取れない」というダメだしを受けていることもあり買ってみた。外国語の発音というものが矯正…