2006-01-01から1年間の記事一覧

きょう大きなイベント日はいたって静か。昨夜、おとといの外出がたたってか起きればもう午後。今日は雑誌new yorkerを読みながらむかし作ってもらったCDにSound of Musicがながれるの聞いてた、これに一人電話ででも話せりゃ、休日もそれなりに満喫。

all it takes is a day

月曜はささいな、たとえば自分の書き物が褒められる、ことで良い日になるも、次の日にはそそっかしいと言われりゃそれはそれで。一日たてばこうもちがう。

矢野顕子@ The Blue Note

友達と会うため表参道、で思い出した矢野顕子のらいぶが当地ブルーノートで。幸い、当日でも入れた。やばい 良かった。トリオでもソロでも。特に映画〈となりの山田君〉の主題歌「ひとりぼっちはやめた」を弾き語りで弾いた時は若干感動。

apec関連

先週末のapec首脳声明、日本語訳、もともとstrong society「強い社会」とあったのを「力強い社会」とし、ささやかながらこの職場で初めて自分のインプットがそとにでたー!

来週APEC

APECは何の略?空き缶 ポイ捨て ええ加減に しいや だそうです。

任せられない

連日三時帰宅、で無理してシャワー浴び、目がさえ、コーンフレークを食い、少し寝れば朝。これでも昼間は機能する 、今日なんかは気持ちの良い秋晴れで幸せな気分、窓のそとから太陽のひかりを眺めても、知らぬ間に夜が更ける。動きも緩慢に、そんな時に仕事…

The Straight Story

Sat in front of the computer and watched a film by David Lynch, The Straight Story (1999).It is a road movie set in the midwest of the United States. An 73 year old man takes his lawn-mower, ties it to a trailer and sets of from Iowa to Wi…

Animal Farm

G Orwellの小説を読み終えた。 Penguin版。出版社、そして版によって値段がことなり、これは少し値段がたかいやつ。中身はもちろん一緒。ただappendixがついてて今回は未出版のprefaceそしてウクライナ語版のpreface。そこでOrwellがスペイン内乱で銃弾にあ…

やっぱり週末 だけど週末も

金曜日は早朝3時まで働き…いや働いたか?、思い返して如何にして時間が過ぎていったか定かでないぞ。とにかく夜遅くまで残って、疲れてしまってたけど週末はそれなりに楽し。 土曜日はイギリス時代の教授が日本の母校での学会に参加していたため、三田で会…

さてさて国会。。。

やれやれである。。。。と書くといかにも村上春樹調。 だけど本音がもれるとすればそう。 仕事が厳しいのはまだよい気がする。回覧資料を読むのも、日本語の文章を直される(これは しょっちゅう)これは考え方を変えればべて自分の糧になるわけだし。ただ疲…

オフィスから幸せを覗く

はたらきながら 私用メール を のぞけば 二件の めでたい報せが届いてた。 フランスでともだちが結婚式をあげ、アメリカでは友人夫婦が第一子を授かり共に写真でしらせてくれた。遠い地での歓びのニュースはここか遠いとちでの出来事であるからこそよけいに…

Notas de Viaje 旅行 記

少々旅情気分に浸っているChe Guevarraの南米放浪を描いた映画 The Motorcycle Diariesを見た。スクリーンには2001年に一度しか訪れたことのないに南米大陸が広がっている。北米や欧州をどこかに思わせるアルゼンチンから始まりいつだったかNational Geograp…

今度こそ花の...。

三連休! ここ二週はなんだかんだといいながら過ぎてしまった週末。 しかも今週はちょっと仕事が大変で、スペイン語も危険信号がともり始めてたので、週末は意識的に何か遊ぼうと。で、 金曜は仕事おわって中学時代の友達と青山で焼酎を、朝まで、というと暴…

花の土曜

今週はねむかった、そして今も眠い緊張していると、気まずい状況にあるとき、(まったくではないが)呼吸をしていないことに気づく。 いつでもどこでも通常の呼吸ができたら 生きていく上で万事オーライなのではないかとさえ思う。 Norah Jones "come away w…

おいしいもの、

お昼ごはん。 きょうは合同庁舎地下で「うめじそ つけ麺」。で かんけいないかも知れないけれどふと思う。外国でたべるインスタント麺、麺だけでも なぜああおいしいのかな?

根津 谷中

土曜日 寮から実家に帰る途中 ちょいと文京区根津でおり、不動産屋を覗いてみた。 予算は大体7万円くらいで、下町といえど都心にそんなあるはずもないかと思いきや意外と面白いのがあった、 一軒屋の二階部分、一階に玄関、二階に和室の二間、お庭にも面し…

Ghandi

国際法と経済の合宿@相模大野も後一日 今日は昨日とうって変わってすごくすがすがしい天気、秋の気配のするすこし涼しい風が吹く日、屋上のベンチで座っていたらかなり幸せな気分。 久しぶりに、机に座ってレクチャーを聞く生活をやっているが、毎晩の夜更…

ごろごろ土曜日

人を集めるのが好きなになったのはいつ頃かな? ちょこっと昔をたどれば ロチェスター大学の寮に、当時自炊始めたばかりで「自慢の特製パスタ!」とかいって友達を部屋に集めたころかもしれないし、NJに住んでた小学生の頃、土曜日の補習校の帰りに「お泊り…

携帯からも書けるみたい。水村美苗の「私小説」゛日本人が日本人に許す許容範囲内に何とかとどまろうとしていたのだった…゛自国と外国の間でそだったひとには、というよりは幼い頃を米国ですごした自分が感じていたが既に感覚としてはわすれていたものを呼び…

Five days in Tibet

For all the worries about the Visas, planes not running, run in with authorities... Here I am in Llasa. Although after five days, I spent about three of them in bed due to the high altitude (3600m+). But Ive also taken my first glimpse of …

明日から上海maybeチベット

昨夜はというか今朝かは4時まで職場に… 引継ぎやら作業依頼終わる頃はさすがにほとんど部屋がしまっていた、そうだよね花の金曜の夜だもん。 まそれも、今日のため!! 今日から9日間夏休み、早速午後の便で上海へ そして月曜日にはチベット・ラサへ。 す…

深夜1時の職場

翻訳作業をまかされてて IPODかけて聞くのは小気味よいジャズ音楽。さてお疲れなのだが、昨日は夜早く抜けて食事にいけたし、今週末から中国・チベット旅行なので、がんばろう。今日はオペルームってのをみた地下にあってすんごい思い扉の向こう、そこか…

隅田川花火大会

社会人になっておもうこと、週末が楽しい、というか楽しめる、ありがたいという感覚、そしてやっぱり楽しく過ごしたいという願望。 土曜日は隅田川の花火大会、全国でも有数の規模で一度は行きたかったけど、人ごみもあって避けてた花火大会に参加。英国同窓…

またまたひさしぶり

外部から直接電話くるのは少ないのだが今日はあった。 知的財産侵害対策室一員として公務員としてだれかの役に立てると思うとモチベーションがあがる。今日は公電発電でケアレスミス。三つ子の魂百まで、おっちょこちょいなところは変わらず。 夏休みがとれ…

久しぶりの日記

は深夜近くの本省より。この仕事単調な作業が多いが、時より「大きな仕事」(末端ながら)を担っている感じがあり、そんな時には少し胸が高鳴る。

青森県つがる市

日本って意外と広いんだな 一週間、青森県の西側、いつもは荒れ狂うはずの日本海に面するつがる市の市役所で働いてきました。本当にたっくさんの発見がありました。言葉も文化も風習も関東とは違う。日本国内でもこれまで少しは旅行で回ったけれど、青森県の…

大塚でモンゴル相撲 

飲み屋へ JR大塚駅近くにモンゴルテント(ゲル)の飲み屋があって 国際開発関係の社会人一年生が集まる。飲み放題、食べ放題で4500円。 これを高いと思うか安いと思うか モンゴル衣装(。。。に混じってチャイナドレスも)を借りれて モンゴル人店員が入…

葉山

で研修。目の前には三浦海岸これだけで万事OK海もしくは川近くで住みたい。

研修@埼玉県入間市

各組織の一年生で合同研修をやっている。昼間は講義 講義後はサッカーやバスケットボール(久しぶりの運動で汗をかくのは気持ちが良い〜) そのゴは「親睦」という名のもとでワイワイ騒いでいる。勤務をしばし離れるのは気持ちが良いが、戻ったときのために…

小学校中学校と米国ニュージャージー州の現地の学校に通うと共に 週一度、日本人補習授業校というところに通っていた。遊んでばかりいたのしい思い出しかないのだが、今考えるとどういう組織が運営していたのか、われわれの教師はどういう人達だったのか、不…