やっぱり週末 だけど週末も

金曜日は早朝3時まで働き…いや働いたか?、思い返して如何にして時間が過ぎていったか定かでないぞ。とにかく夜遅くまで残って、疲れてしまってたけど週末はそれなりに楽し。


土曜日はイギリス時代の教授が日本の母校での学会に参加していたため、三田で会ってきた。ここのキャンパスへ通う前に米国へ籍を移したので、東京タワーを望む三田キャンパスはお客様的な部外者的気分と親近感の混じった部内者的な気持ちが混在する不思議な気分を味わう。中国人の教授とホテルのロビーで再開。クラスメートの現況とかをきく。今はビジネスを興しているクラスメートの活躍ぶりなどをきくに。。。やはり強い個性の集まりだったと思う。帰りがけ東京のビルからのぞむオレンジ色の夕焼けは映画の一場面ようだった。


その後は町田でフットサル、久しぶりに良い汗をかき、
新宿ゴールデン街へ。ちょっと猥雑、とは言えないかな、え〜っと、レトロなゴールデン街の中で小さいが落ち着いたホテルにでもありそうなバーであり、まだ見習いらしいが、ちゃんとしたバーテンとともに明け方までウィスキーを。その後食べた松屋の牛丼と合わせて、これ至福也。


日曜は日比谷でコーヒー店をハシゴした後に、みんな大好きG省へ、国会待機、夜すでに11時、NHKでChristian Zimmermanのベートーベン・ソナタが心地よく鳴るが、国会議員の質問が出るのをひたすら待っているのは、いかが
なものか。一人の国会議員の質問書を待ちに、全省庁、日曜日の夜11時、若いもんが同じように秋の夜長をオフィスで待機。Ipodでは「time after time」「don't forget about me (theme from "the breakfast club")」がかかる。


…もうすぐ朝三時、民主党議員Mの質問がやっと出そう。なんでこんな遅いんだ?


…3時半、議員より質問が出る。ここで注訳だけど、「質問」は明日の衆議院本会議で新首相に質問する内容を政府によこし、その回答案を政府が作成、明日の場合は首相に渡すというもの。しかし、こんな時間にちゃんと回答案をかけるのだろうか、だれも頭がまわっていないような気がする。質問書を見ると国際貿易に関する質問は無い模様。待機解除よ、はやくかかれぇ!