2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cuando estas dando paseos en santiago

ガイドブックにサンティアゴで音楽を聞きたければ、路上が一番と書いてあったのだけど、実際にそう。 今夜は、スペイン人じゃないのに、授業後にシエスタ(昼寝)をたしなみ、その後夕刻になってから、町中へ。まず、Rua de Francoという飲み屋が連なる通り…

スペイン最初の週末(el primer fin de semana en ESPANA)

今いるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大学は、ありがたいことにイベントが豊富で、今週末はガリシア州都ヴィーゴへの遠足が企画されていた。・・・にもかかわらず、朝起きたらすでに午後3時というテイタラク。 なので、今週末は人口10万人足らずのサン…

Las calles de Santiago (サンティアゴの小街路)

昨夜の夜も旧市街へジョギングしに行って思ったのだけど、やっぱりスペインの夜は遅い。 サンティアゴは大聖堂のまわりを石畳の路地が迷路のように入ってはまた開けたりする。小さな広場(plaza)が幾つもあって、こういう場所に、歌や音楽が響き、そのまわ…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ編

マドリッド・アトーチャ駅から夜行に乗って、スペインの北西のガリシア州に位置するサンティアゴ・デ・コンポステーラ市へやってきた。 マドリッドのソフィア王妃美術館では、ミロの作品をたくさん見てきた。そしてピカソのゲルニカも。マンガのような絵もた…

羊と公園とサッカー

ハーグ市は、実は、なかなか素敵な街で、今日サッカーをした公園なんかは、隣が羊の放牧場になっていて、さらに奥へ進めば、小川の流れていたりする森になっている。 ちょっと突拍子もないけれど、こういう緑の豊かなところで、家族を育てられたら、良いなと…

Scheveningenでビーチサッカー

講義後、アカデミーのDaudet教授宅でグループ(国ごと)の歓迎会があった。今日はアルファベットがG〜J位までの国籍の学生、つまりドイツとか、ハンガリーとか、ギリシャとか、インドとかの学生が招待された。簡単な飲み物で挨拶や歓談をするだけなのだけ…

レンブラントと国家分裂

週末の間、ここハーグ市はずっと曇りがちだった。石とレンガの町にふる雨は、余計に陰気な感じを醸し出すもので、数年前にイギリスに留学していた時の感覚を少し思い出した。一人で異国にいるのもあるのか、こういう時は言いようもなく、人恋しくなるのは、…

国際法ディプロマ・セミナー

午前の3つの講義に出席したのち、午後はディプロマ・セミナーに参加:今日のテーマは「条約と留保」と「国際刑事裁判所と米国のポジション」。 同セミナーは難関なディプロマ試験のためのものということもあり、途中からは議論についていくのがやっと(もと…