2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Burn's Nightって

二十数歳にて英国に行って初めて接したものは多いその一つにスコットランド詩人Robert Burnsを称えるBurns Nightがある。 彼がスコットランド、つまりイギリスから見れば外国、の詩人でありながらイギリス/ケンブリッジの各カレッジでBurns Nightを盛大に祝…

ニケの像の横で

久しぶりに柏に帰ってくれば、珍しくも大雪朝起きてから夜遅くまでも冷たい色の空から大粒の雪結晶が音を立てて降っている。すごく久しぶりに雪を体験したような気がしたが、北京でも雪は降っていたし、ケンブリッジでも季節はずれの雪を覚えている。でも雪…

An American Firm

I now commute to this American Company, a firm many are familiar with... I work as an interpreter my pen and paper ready...I go expecting suits and ties; all business, corporate America instead I find, sweatshirts and sneakers, corporate A…

アマゾンで

Bela Fleck and the Fleckstonesのアルバム Live Artを注文。 日本ではまだクレジットカード決済に抵抗を持つ人が多いのか、 アマゾンジャパンは着払いも可能なので、着払い。 コンピューターにダウンロードして気に入り実際にアルバムを買うのは本当に久し…

元気をもらう音楽

雨の中 自動二輪の教習へ クランクで何度も何度も転んだりエンストをこいたりするが、バイクはボタン一つですぐエンジンが掛かるので楽。「転んで転んでもまた起き上がればいいんだよ」、最初は皆そうだと教官に笑顔で言われるも、彼には追加教習料(=1時…

先日スペイン語の試験で。。。

先日、スペイン語のクラス分け試験の為、東京へ試験とあれば準備をすればよいのだが、内定式で、 「勉強なぞしないで、思いっきり遊びなさい!」という人事課長の熱いメッセージが深く胸に刻まれていたので…余り準備はせず。 試験はまず数分間の面接。これは…

色々

自動二輪の教習に通いだす、400ccのバイクはひたすらに重い 合気道を始めてみた、今はひたすら投げられる。 ピアノのレッスンを本当に久しぶりに、ただ人の前に弾くのとは違った緊張感 色々あるようだけどやはり最近は時間がたくさんあり、TVも新聞も読む…

暇だ

地元 柏市 松葉町を散歩 洋服をどうにかしようと思う。ファッションに関心を持つのは少し気恥ずかしいのだけどもやはり気持ちの良い格好をする人は見ていてなにかすがすがしいので、ちょっと気にしてみよう。不得手なのが、お店に行くこと。 お店を見て周る…

「禅」と「David Copperfield」

とかくといかにも 意味深今日は本当に寒く、又家のかぎを持ち合わせていなく ほとんど家を出ない。以前なら鍵を掛けなくてもちょっと出かけるだけなら良いと思ったりするが、最近は空き巣やらも流行ってるらしいので、家で留守番。昼頃から「禅」鈴木大拙と…

二OO六 年

大事にしていきたいこと 人とのつながりを大切にする。友人とのつながり これは自然なものであり、特に作為を必要としない 仲が良いものは良い、縁の切れるものは切れる こういう考えもあるただ、人との縁を大切にする そういう努力はしたい 努力を必要とす…