2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

舌のスタンダード

茨城県筑波市から埼玉県狭山市へ行く途中 国道16号を通ることができるそうで、 上のルートを旅したしゅんすけが訪れる。 彼は。ロス経由で中米グアテマラ帰り。 色々話したが、その中でアメリカ大陸初体験の彼が言った 「ハンバーガーは実は馬鹿にできない…

楽器屋さんで

楽譜を買う: バッハ ゴールドベルグ変奏曲 全音出版Schirmer版 CDを買う: Miles Davis Quintet "Relaxin' with Miles" Michel Petrucciani with W. Shorter & J. Hall "Power of Three" ゴールドベルグ変奏曲は台湾のお寺にいた頃 夜、消灯後 何…

自動車運転免許

普通自動車運転免許を取ったぁ!米国自動車運転免許が失効していた為に日本で取り直した形となって 高額な料金や云十時間に及ぶ教習に時間もお金も掛けたくないと思ってたけど、 狭い日本の道路を走るのには特別な注意な必要であったりするのとまたマニュア…

教習所のクリスマスと日本のテレビ

と書くといかにも寂しいクリスマスの様…教習所にはクリスマスもへちまも無い。 受け付けにはポツンと味気の無いおもちゃのモミの木が立っていても 夕食の弁当にヤマザキのショートケーキがついてこようとも、そういったムードは無い。もともと日本では、TV…

教習所の人間模様Ⅱ

いっしょに時間を過ごす事となる人は自分でもどうしようもなく ひとつルーレットのよう。 ここ上総自動車教習では常時4,50人が合宿にきてるんじゃなかろうか。 イギリスと中国でも実家を離れて共同生活を送っていた。そのとき思い出すのは当時、いっしょ…

教習所の人間模様

先日仮免許証をもらう! 素直にうれしいが、正直もうこれで帰ってもよい…ともおもったり。みんなもそうだが、ここに長くいると、免許をとることよりも、早く帰宅するほうが待ち遠しくなるのだ。 合宿教習生がもっとも恐れるのが「延泊」といって合宿期限が延…

恐い教官/どこでも修行

上総自動車教習所でもう一週間 やっぱり居た、恐い教官 今日は仮免許試験前の「見極め」という運転確認どこの教習所にもいると思う、所謂「鬼教官」。 ここにも生徒の間で評判の至極よくない教官がいます。 聞く人すべてに不評。 ドアを殴るだの、いろいろと…

耐えの教習

ここまで閑散とした場所だと思わなかった 千葉の田舎 冷たい木枯らしが吹く山間 とたん屋根の教室 一日三食冷たい弁当 疲れた自動車教官大変そう。。。

千葉県君津市

明後日より千葉県君津市(木更津近く)で自動車教習所へ住み込み合宿へ行くことにした 最初は直接試験と迷い、教習所へ行くと決めてからは通学と合宿の選択で迷う。 こんなちいさなことにも全身全霊で考え込むのは、ほんとうに我ながら可笑しいが そう自分で…

ジャズとクラシック

ガーシュウィンのRhapsody in Blue(ではなくピアノ協奏曲ヘ長調)がNHKから流れる。 面白いことにジャズトリオとオーケストラの競演 演奏はMarcus Roberts Trio と小澤征爾指揮のN響オーケストラのハーモニーにドラムがビートを刻むす…

台湾坊主の写真

写真を親に見せれば、 まだ居れば良いのにと。 自分もそういう希望だったのだけど、仕様がない。 「修行」はどこでもできるといい聞かせて。。 - 他は「amadeyus's fotolife」のところにアップロード

云度目の帰国

台湾等を縦断する山脈を左に見て 太平洋の海岸沿いを北へ椰子の木の茂る熱帯林を通ったかと思えば 日本と変わらぬ田んぼの風景が続いたり 台湾は今12月3日の地方選挙を控え、応援弾幕や旗がいたるところに。 花蓮市の海岸にぽつんと一つ旗がさびしく揺らめい…