2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラタナス並木の上海

上海の衡山路(ハン・シャン・ル)はプラタナス並木の上海ちょうど下校の時間 緑色のジャージを来た子供達を自転車、バイクの後ろに乗せて走っていた。迎えに来ているのは、親は共働きなのだろう、おじいさんやおばあさんばかり。算数の問題を一生懸命おばあ…

南京は優しい

上海の都会ぶりにびっくりするが 今朝の電車もびっくり海のような乗客を書き分け 上海と南京を結ぶ空調特快列車にのる。 と一瞬、日本の新幹線やドイツのECに乗車したような錯覚。 南京Luobo(にんじん)と言われる。 ここ南京の人間は優しいことで有名

古水郷−周荘

週末の翻訳の疲れがまだ取れていないのか、それともただの怠けか10時起床、12時にやっとこそさ外出… それでも観光バスに乗って一時間半 古水郷として名高い周荘(ジョウジュアン)へ。江南地方は上海も含め大河「揚子江」により潤されており 湿地地帯。…

Under Shanghai Lights

Here I am now back in China, outside the old familiar confines of home. And I am loving it!My first time in this metropolis of Shanghai, I expected a super modern city as written by papers, It is that: the Bund area by the Huangpu river is…

まず、上海市へ

明日の中国国際航空で上海へ 江南地方の南京、蘇州、杭州と世界遺産 黄山へ周ろうというのが大まかな予定。 しかし、その後はまったくの未定。希望はネパール経由のインド しかしネパールは今、共産主義毛沢東派と政府の争いがあるので不安定かもしれない。 …

翻訳中最後之追込と旅行計画

追い込みと言いつつBLOGを書いていてはどうだろう…先日の東横線をもって、宿探しは今ちょっと放棄。 David Copperfieldで主人公の恐い叔母 Miss Trotwoodは "Idleness is the root of all evil" 〜 怠惰は諸悪の元 そんな様なことを言っているが今の自分…

東京不動産巡り

今朝は云年ぶりに東急東横線へ これは渋谷と横浜を結ぶ私鉄であって、5年ほど前は半年間沿線途中の日吉駅に住んでいた。かたんことんと揺られれば祐天寺や学芸大学などなど見覚えのある駅が通り過ぎる。黒字に赤線の駅看板が懐かしい。で、この沿線も通勤圏…

感覚下降気味也

今日何するか、したか? 何もしては、いない。 市ヶ谷でロチェスター時代の友人達に会いに行く。 ただし自宅に急用があったのでダッシュで帰宅。市ヶ谷から柏まで新しくできた筑波エキスプレスを使えば、45分。これは家から東京へも通えるな、と最近頭を悩…

インド大使館と靖国神社、と予定変更

夕方郵便が届き、「残念ながら、独身寮には空きがありません」ときた。これから自分で部屋を探さなくてはいけない。これから中国・インドへ行こうと思っていたのに、これは若干予定が狂いそう。 そんなことも知らず 朝、ぎりぎりの時間に起きて九段下へ 九段…

二輪自動車落ちる

二輪自動車の卒業試験に落ちる…追加料金8000円、これも安全な運転をマスターする為だと、自分に言い聞かせるが。 やはり気になり、帰りの自転車の運転が荒くなっていた。心の修行が足りない。昨夜は「松」中からのクラスメートと飲む。 一時は不参加続出…

翻訳中のProcrastination

翻訳を数件引き受けているので、ITunesで音楽をかけながら、黙々と。 英日翻訳だとそれほど、詰まることはないが、一文一文とひたすら文章を訳すのはなかなか集中力が持たない。「はてな」の翻訳紹介の末尾にぽそっと、「蒟蒻を食しても得られる能力」とある…

そろそろ行くか

時間の経つのは早い、 のはいまさら言うほどのことじゃない。 ただ「6ヶ月という」一つ時間の区切りもそろそろ終わりが見えてきた。今週、来週は日本で見たいところがある。靖国神社から広島まで見たい。これらは一度も見に行ったことがない。戦争の加害そ…

Video CD 禅之世界

Video CDってDVDプレーヤーを持っていても、規格が異なるらしく、見られない。しかし、一念発起しプレーヤーをダウンロード。台湾から持ってきてたVCDを見る。NHKスペシャル、禅之世界、臨済宗のお寺の中へカメラが入る。 色々と思い出す:たとえば、食…

家に篭ると色々と気が沈む方向にしか行かないとき。 とにかくin-motionである必要がある朝は合気道でストんと投げられ 夜はバイクの教習で、ウィーンとアクセルを回す。これでなんとか。 メモ: 始業前 日本を西へ そして鑑真号にのって神戸から上海へ。