2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

El Corte Ingles と「だるまさんが転んだ」

さて、最近の発見。土曜日の演劇の際、何故か「だるまさんが転んだ」を遊んだ。 こちらの呼び名は「El Corte Ingles」。実はこれ、スペインの有名(大衆)デパートの名前。ルールは大体同じなのだけど、こちらでは、“まぁーだぁだよぉ”と言う役の「鬼」が、…

Fuegos de Euskadi (バスクの火)

バスク自治州(Pais Vasco)サン・セバスティアンまで旅行。 電車が毎日一本、6時間で到着。9月にサラマンカへ来てから初めての旅行だったのだけど、いささか貧乏なこの地方都市の生活に馴染み過ぎたのか、スペインで最も豊かとされるバスク自治州・サンセバ…

”aprendiz de todo, maestro de nada”

は、つまり、“jack of all trades, master of none”のことで。 教授の前でピアノを弾いた後にそう思った。趣味でピアノを続けるのは良いことだと思うけれど、音楽院の教授に見てもらうのは実は初めてのこと。楽譜を正確に追うことさえままならない実力で見て…

スペイン語の浮き沈み

未だ身についていないスペイン語の出来は、体調の浮き沈みに大きく左右されるようだ。 ここ一週間は、課外活動その他におわれ、睡眠があまりとれなく、講義での聞き取りも、家(ピソ)の中の会話も、いまいちキレがない。 今夜はちゃんと寝よう。 明日は、ク…

休日の過ごし方

・最近の週末は、大学院の友達とルームメイトと一緒に、Tormes川近くのフットサルコートでよくサッカーをやっている。夕暮れときに、川岸に見える、大聖堂は、よく映える。 ・散々手を伸ばした課外活動もあって、本業(?)の大学院がおろそか気味。 せっか…

初発表(演劇)

毎週土曜日に参加している、学生劇団La Mascara(仮面)のリハーサル。 今週ずっと準備してきた、舞踏(coreografia)を披露。 →演劇の世界は少し麻薬の様で、のめりこむと、とことんのめり込めてしまう。スペイン滞在の目的は、先ずは語学を習得することで、…

スペインの病院事情 

と大袈裟に書くほどでないのだけど。 先週末サッカーをやった際に足を痛め、念のため、今日大学病院へ。 数年前の中国でも一度病院の世話になったのだけど、外国で病院へ行く際に心配なのが、まず第一に、言葉がちゃんと通じるかとうこと。と第二に、費用と…

曇り時々雨

今日、米国大統領選。 RTVE(スペイン国営放送)では、深夜12時半から「総力特集」を組む。 サラマンカは、スペイン内陸のカスィーア・ラ・マンチャ州にあり、土地柄海に面したガリシアやカタロニアに比べて、人々は閉鎖的だと言われる。よって、店の店員…