2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

スペイン語の歌をだんだんと聞くようになってきている。 音楽の趣味は言葉が変わっても、そう変わるものでなく、何語でも好きなアクースティクな感じのものを好む傾向があるみたい。その中で気に入っているのは、 Fernando Delgadillo (hoy ten miedo de mi…

雑感いろいろ

・リハーサルの帰り道、ライトアップされたPlaza Mayorを通った。サラマンカ滞在中の後悔があるとすれば、この広場に住むオファーがあったときにそれをとらなかったこと。 ・語学試験の結果は「伸びる余地がまだまだまだある」とのこと。 指摘された通り、確…

スタニスラフキー(Stanislavski)から

●録音機を買った。発音矯正に役立てたい。 −昔は自分の録音された声を聞くのは恥ずかしかったが、段々何も感じなくなってきた・・・。また、リハーサルで度々「聞き取れない」というダメだしを受けていることもあり買ってみた。外国語の発音というものが矯正…

So gilipollas! (くそったれ!)

今回の芝居、Georgesの最初のセリフが“So gilipollas(くそったれ!)” ●何度か書いてるように、演劇をやっているのは、スペイン語の実践のために役立つからと思ったのもあって、自分のスペイン語具合はいつも気になるところ。「舞台に立つ」というのも良い…

同じ英語でも

意味が異なったりするもので、今日たまたまニュースで聞いた billion という単語。 米国では10億 or [1,000,000,000]が英国では1兆 or [1,000,000,000,000]