2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修@埼玉県入間市

各組織の一年生で合同研修をやっている。昼間は講義 講義後はサッカーやバスケットボール(久しぶりの運動で汗をかくのは気持ちが良い〜) そのゴは「親睦」という名のもとでワイワイ騒いでいる。勤務をしばし離れるのは気持ちが良いが、戻ったときのために…

小学校中学校と米国ニュージャージー州の現地の学校に通うと共に 週一度、日本人補習授業校というところに通っていた。遊んでばかりいたのしい思い出しかないのだが、今考えるとどういう組織が運営していたのか、われわれの教師はどういう人達だったのか、不…

勤務初日と空とぶクッキー

東京HQで初日! 千代田線で中学同級生アスカに会う、4月の入社式でも同級生ナイコンに会っていたのに続き、これは吉兆!ということで。ちなみに千代田線は今日、女性専用車両のデビューとなりの車両から眺めれば、何を間違えたのが、スーツ姿の男が一人女性…

英語研修:参考図書編

只今研修最終週で英語研修中なり。 正直今自分に必要なのは英語よりもスペイン語/中国語だろうと思いつつも 英語が完璧かと自分を反省すればそうでもなく、同期と一緒に英語研修。 イギリスからの先生が参考サイトを色々と。BBCやNYタイムのサイトを並…

喫茶店

相模大野へ戻る途中には新宿を通る そこにはDUGという喫茶店があって。 階段を下りた地下にあり、 レンガ造り、 ジャーに入ったナッツやクッキー そしてピアノが一台 こんな喫茶店でアルバイトできたらカッコいいなとひそかな願望を持ち続けていたのだが、こ…

我孫子的休日

隣町千葉県 我孫子(あびこ)昔、志賀直哉や武者小路実篤等が住んでいて 今は小さくモダンな白樺文学館が立つ。初版本や原稿を展示する、展示室や資料室。近くにはコルク床の音楽室。林を長める和室もあった。将来住みたい家を思わせる。 展示の中では柳宗悦…

27歳目の誕生日

いざ文字に出してみるとかなり「大人な」歳である。同期によると見た目は年相応若しくはそれ以上(自分としては認めがたいが)で精神年齢は歳らしからぬらしい。 今日は語学研修終了日と重なり,打ち上げの集まり。 同期にはこんなに沢山の人がそして色々な…

配属先へ挨拶

語学研修も残す所あと1日。 たった二日間の週末を経てでさえ、忘れてしまうスペイン語。 2年間の実務研修後にはいかほど忘れて居るんだろうと幾ばくかの不安がよぎる。 そんな中、先輩につれられ、とうきょうのHQへ。 午後8時過ぎなのに、皆勢揃い誰も帰宅…