配属先へ挨拶

語学研修も残す所あと1日。


たった二日間の週末を経てでさえ、忘れてしまうスペイン語
2年間の実務研修後にはいかほど忘れて居るんだろうと幾ばくかの不安がよぎる。


そんな中、先輩につれられ、とうきょうのHQへ。
午後8時過ぎなのに、皆勢揃い誰も帰宅の気配すらみせない、
しかし今更これには驚かないぞ。


そこでこれから2年間を過ごす予定の部署におじゃますると、
挨拶を一言と催促される


「4月15日からお世話になる、しみずです 宜しくお願いします」
我ながらなかなかの営業スマイルである。


すると横から早速ダメ出し。「何 7月15日?」 


「いえ、4月15日です」


一同、無言で僕を注視


そして気づく:4月15日はもう過ぎてます。。。


「間違えました、5月15日からお世話になります しみずです!」そして一言。「ご覧の通りおっちょこちょいなのですが宜しくお願い致します!」となぜかオチ付の挨拶になってしまった。