石巻市

帰国して早4ヶ月。 宮城県石巻市を訪ねた。ここは400年前に支倉常長がメキシコ/スペイン/イタリアを目指して旅立った場所。そして昨年の大震災で大きな被害を受けた場所。至る所で未だに震災の傷跡は残っていたものの、復興に向けて、これまた至るとこ…

近況

メキシコ生活も一年半ー国際機関の長を努める日本人の英語を聞く。一点の曇りもない、拡張高い英語。ここまで完璧に話すと嫌みな感じがしない。ー落ち着き/自信がとりあえず重要ということに改めて気付かされた週末の国際会議と今晩の会食。ー自分が憧れる…

小旅行(ピレネー山脈散策)

彼女が送ってくれた「一度は訪れたい場所500選(National Geographic社)」でふと見つけたカタロニア・ロマネスク教会群を目指し、小旅行。 単線列車でボイ渓谷を北に登り勇んだが、シーズンオフであったため、教会群にはたどり着けなかったけれど、川に…

Messi Club Barcelona

芝居、音楽会、展覧会、スポーツ観戦、どんな分野でも、言ってしまえばただの傍観者に過ぎない観客が動かされることってそうあるものでない。でも、人離れした才能を目にする時には、周りの目を気にせずに、思わずため息が出たり、なぜか笑ってしまうことも…

旧レオン王国の首都:Leòn

セマナ・サンタ(復活祭)中にマドリッド籠っているのも息が詰まるので、北へ電車で3時間、カスティージャ・レオン州の旧都レオンへ行ってきた。 以前ガイドブックで知ったレオンのカテドラルを見たかったのが目的。スペインには至るところに歴史ある教会が…

Futbol

夜、自分のセクションのサッカーチームと練習。 今年のクラスでは、まだ完全に自分の殻を抜け切れている感じがしない中、こういう風に一緒にフィールドを駆け回ることによって、ひとつ打ち解けるきっかけとなれば良い。 今日もロンドン・チェルシーFCの青…

Feedback

第一学期を終えた今、当時の作業グループ内でフィードバックをやった。 フィードバックはお互い匿名で、グループワークに関する様々な項目(例えば、共同作業に対する姿勢や貢献度)について評価する。そしてその相互評価を手にした上で色々と話し合うという…

アレーパ

今朝、ベネズエラのクラスメート宅で朝ごはんをご馳走になる。 アレーパ(Arepa)はベネズエラの朝の食卓を飾るトウモロコシ・パン。トウモロコシの粉末と水に塩を加えフライパンで焼くらしい。外はカリっとして中はモチモチしていてやわらかい。今日はツナ…

授業の質

授業「起業管理」は正直かなり教え方が適当。 スペインを拠点にする米国人が担当しているが、自分の体験やらを語るだけで、全く学んでいる気がしない。。。 今学期の目標は楽しむこと。正直こういう授業は参加しないで、外に出たいが、払っている授業料を考…

フットボール

今週末から学内対抗リーグが始まる。 400人強の在校生は7つの普段セクションに分かれてるのだけど、そのうち二つのセクションがスペイン語。今週はその二つのスペイン語セクションが対戦したので、内輪でスペイン・セクション・ダービーだと言って盛り上…

学び場

第二学期二日目にして、初めて知的好奇心をくすぐられる感覚を覚える。 戦略(ストラテジー)の授業。 初日なのでまだ予感がするだけだが色々と期待できる要素がある。 前学期の授業でも一人魅力ある授業をする教授がいた。共通点は多分、教え方・教える内容…

El Testigo

サラマンカ時代の友達と芝居を観にいった:El Testigo(証人) Rafael Álvarezによる独り芝居。プログラムを読むところ、フラメンコの歌手の一生を語るという内容なのだが、アンダルシア訛りが強いためか、殆ど(半分くらい)聞き取れなかった。これまで自分…

塞翁が馬

今更ながら今年のテーマ:「塞翁が馬」 特に勉強好きでもない自分がまったく新しい分野でもがいているが、それも後々役に立つこともあろうかと思って「塞翁が馬」。今週は石油をテーマにした一週間で、明日プレゼンテーション。人の噂話が絶えない学校では、…

クラスメート

今日、会計学の試験の後、翌日の統計・数的処理の試験の為に有志で集まった。 ベネズエラの統計局(?)で働いてた、クラスメートに教わりながら、夜までずっと。いつものクラスメート、教壇側に立っても違和感がなく、今更ながら皆それぞれ職業経験を経て入…

マドリッドの空に救われる

今週は期末試験 明日は会計で明後日が数的処理。もともと魅かれるような科目ではないが、文字に落とすと尚更。そんなこんなでも、ここ数日マドリッドは思いっきり快晴。スペインの青空は元気がある。 マドリッド、なにはなくとも空がある。

Feliz Año Nuevo 2010

新年が明けたと思ったら、いつの間にか二月になってた。 ここ数カ月間は、(彼女が指摘するところマドリッドに引っ越して以降のことかもしれないが、)低空飛行している。

週末

週末は、・・・ 某大会への応募書類提出の作業で終わる。 もう12月も残りわずか。

SOLANA

Javier Solana前EU共通外交・安全保障政策上級代表がバルセロナのESADEビジネススクールの教授となった。 うらやましい限り。 明日は情報システムの授業でテレビのオンライン化についてプレゼン。今日までのリハで忌憚なき意見(駄目だし)を頂き、プ…

No te agobies (無理すんな)

今週末は、土曜夜のフィエスタを除き、家でパソコンとにらめっこ。 自転車操業は続き、課題をやるので精一杯で、じっくりテキストを読む時間がない。 そんな中、クラスメートのメールの中に、「no te agobies」(無理すんなよ)と。別にラテン系だからという…

課題

今やっている勉強はまったく未知の世界の勉強。 講義やグループ作業で本格的に忙しくなっている中、色々と反省点。 ・講義でも少人数作業でも、耳を傾けてくれか否かは、発言者に対する大まかな関心・評価による。この評価というのは、最初はともかく、日々…

ビルバオ旅行

バスク自治州の首都ビルバオへ行ってきた。 バスク地方は去年秋に訪れたSan Sebastian及び今年夏期講習のために訪れたVitoriaに続き3回目。毎回、何か懐かしいような感じを受け、とても落ち着く。これはスペイン北部にバスク地方が緑が多く何か湿った感じが…

y las mañanas me matan...(朝がつらい...)

学校が本格的に始まり、選択科目ばかり履修してた前期とは一変、拘束時間が飛躍的に上がった。 夜遅いのに毎朝早く。 奇跡的に時間通りに起きながらも、意識朦朧とした中、地下鉄に揺られると、いつぞやと似た生活。あと、昨年*1と異なり、ほぼ100%スペ…

新学期

今日は朝9時から学校。新学期。 今日、なぜか朝一番の授業での席が一学期を通しての指定席になるということになっていて・・・。、向上心に燃える一部はハッスルして席取りのために早く登校してたが、午前9時で既に精一杯な自分は普通の時間に教室に入ると…

Cosas por hacer やり残してること

明後日から(第4、5学期を経たうえでの)第一学期が始まる。 が、その前に、やり残したことをやらなくてはならない。(1)サラマンカ大学の修士論文の書きなおし、(2)インターン先OAMIの論文翻訳。両方とも、意外と手間がかかるのでコツコツと年内…

Las cosas se van mejorando

今週から、大学が「正式に」*1始まった。 昨月までは選択科目ばかりでスケジュール的にも、余裕があった(あり過ぎた)のだけど、今週から始まったオリエンテーションから依る遅くまで作業をしており、これからどのように忙しくなるか予想がつく。これは、大…

las cosas van un poco mal

色々なところで調子が出なく、これが体調に表れている。 備忘碌的に記録すれば、 ・インターネットがつながらなく、これの解約手続き(とその過程におけるスペイン語の未熟さに気づくこと)。 ・アパートにおける騒音 ・正式に始まった経営学修士の内容(特…

隣の芝生

昨1日は国慶節 ということは、今通っている学校で配っているファイナンシャルタイムスとWSJで知った。もちろんスペインの新聞も扱っているが、(まだ代表紙El Paisを読んでいないので何とも言えないが、)若干扱いが、分析の深さという点でも、違う気が…

アラビア・シリアより

後輩を訪ねに遊びに来ていたところをお邪魔する。 たった一年を経ただけで、熱くアラブ圏の文化や政治について語っているのを見て、若干うらやましくなる。研修目的では何よりもまず語学だけど、それだけでは時に物足りなくなく感じるのもまた事実。 周りの…

新学期はマドリッド

8月31日、いろいろなトラブルがありつつも、無事マドリッドへ到着。 引っ越し整理もままならない中、その翌日から、新しい学校での授業が始っている。 ・マドリッド 今年はIslas Filipanasという中心地からほんの少し外れた、中級住宅地に住んでいる。昔…

猛暑のアリカンテ(もうすぐインターン終了)

今週から、ピソを引っ越した。 先週までは「目の前:地中海」という絶好のロケーションのピソを、レオン出身のPC技師、マドリッド出身の弁護士とシェア。(1)話好きで、(2)しかし干渉し過ぎず、(3)で綺麗好き、という最強のルームメイトにも恵まれ…