ビルバオ旅行

San Mamés

バスク自治州の首都ビルバオへ行ってきた。


バスク地方は去年秋に訪れたSan Sebastian及び今年夏期講習のために訪れたVitoriaに続き3回目。毎回、何か懐かしいような感じを受け、とても落ち着く。これはスペイン北部にバスク地方が緑が多く何か湿った感じがあるからかもしれない。これまた色々な意味でウェットな日本や英国に似ているのもある。


今回は友人宅に招待された。ビルバオ郊外いある丘を上ったところにある庭付一軒家。重く太い木をふんだんに活用した石造りの家。遠く眼下には、ビスケー湾とネルビオン河が見える。ピアノもあり、数か月振りに弾いた。今欲しいものは特にないが、このような家に住みたいと思った。


・念願のサン・マメス*1アスレチック・ビルバオバレンシアFCの試合を観戦。アスレチックの応援歌は全てバスク語というのがすごい。ちなみにこのチームはバスク人のみ入団可能という特異なチーム。右方針をとりながらも世界的にタレントが集まるスペインリーグで1898年の創部以来一度もスペインリーグ二部に落ちたことことがないという強豪(他はレアル・マドリーバルサのみ)。


世界遺産のビズカヤ橋。

*1:別名カテドラル。1913年に建てられたスペインでも最も古いサッカー・スタジウムのひとつ。