2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて国会。。。

やれやれである。。。。と書くといかにも村上春樹調。 だけど本音がもれるとすればそう。 仕事が厳しいのはまだよい気がする。回覧資料を読むのも、日本語の文章を直される(これは しょっちゅう)これは考え方を変えればべて自分の糧になるわけだし。ただ疲…

オフィスから幸せを覗く

はたらきながら 私用メール を のぞけば 二件の めでたい報せが届いてた。 フランスでともだちが結婚式をあげ、アメリカでは友人夫婦が第一子を授かり共に写真でしらせてくれた。遠い地での歓びのニュースはここか遠いとちでの出来事であるからこそよけいに…

Notas de Viaje 旅行 記

少々旅情気分に浸っているChe Guevarraの南米放浪を描いた映画 The Motorcycle Diariesを見た。スクリーンには2001年に一度しか訪れたことのないに南米大陸が広がっている。北米や欧州をどこかに思わせるアルゼンチンから始まりいつだったかNational Geograp…

今度こそ花の...。

三連休! ここ二週はなんだかんだといいながら過ぎてしまった週末。 しかも今週はちょっと仕事が大変で、スペイン語も危険信号がともり始めてたので、週末は意識的に何か遊ぼうと。で、 金曜は仕事おわって中学時代の友達と青山で焼酎を、朝まで、というと暴…

花の土曜

今週はねむかった、そして今も眠い緊張していると、気まずい状況にあるとき、(まったくではないが)呼吸をしていないことに気づく。 いつでもどこでも通常の呼吸ができたら 生きていく上で万事オーライなのではないかとさえ思う。 Norah Jones "come away w…

おいしいもの、

お昼ごはん。 きょうは合同庁舎地下で「うめじそ つけ麺」。で かんけいないかも知れないけれどふと思う。外国でたべるインスタント麺、麺だけでも なぜああおいしいのかな?

根津 谷中

土曜日 寮から実家に帰る途中 ちょいと文京区根津でおり、不動産屋を覗いてみた。 予算は大体7万円くらいで、下町といえど都心にそんなあるはずもないかと思いきや意外と面白いのがあった、 一軒屋の二階部分、一階に玄関、二階に和室の二間、お庭にも面し…