2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レアル・マドリー

今年のリーガは、バルサが圧倒的に強く、ライバルたるべきレアルの弱体が目立つ。 確かに、ヴァン・ニステルロイが怪我で離脱した後、ピッチで見るべき(魅せる)選手は同じオランダ人のロッベンくらい。現在勝ち点差12で二位に付けているけれど、試合内容…

さりげない場所での中国語

ちょっと中国語: 今朝、いつもの如く眠気眼で(語学)学校に向かっている途中、交差点で見覚えのあるアジア人の女性と眼が合ったと思ったら、挨拶をしに近づいて来た。演劇の仲間でよく行った中華レストランの人。何度か通っているうちに知り合いの仲になっ…

大統領就任式

オバマ氏の米国大統領就任式はここスペインでも大ニュース。 SERラジオで聞いたところとある世論調査によればスペイン国民の9割近くが好意的に見ているとのこと。*1。 さて、就任式の演説部分をTVでみたけれど、もちろん自分のスペイン学能力の問題もあ…

共同生活のむずかしさ

今住んでいるピソ(アパート)は5人でシェア。共同キッチン・ダイニングなのだけど、最近気になるのが、お皿とかを片づけないルームメイト。どうでも良いとどうでもよいのだが、意外とストレスになっている。どうにかしよう。

El estado de mi español

...está aún una mierda, o al menos, aún no ha llegado al punto que quería o esperaba al principio, cuando comenzaba mis estudios de este idioma. Verás, si lo ves dentro de algunos años o meses que no es lejos de la verdad. Lo que me parece…

不可欠な音楽

たぶんどこかで聞いた言葉。言葉は言霊(ことだま)だということ。 自分にとってこれを最もよく体現すものは「歌」じゃないかと思う。で、スペインへ来て5カ月目にして、やっとそれに近いものを、偶然見つけた。Isamel Serranoという歌手。 言葉が耳に余韻を…

期末試験前

来週から期末試験で、クラスメートは、最後の追い込み時。 そんな中、スペイン語の出来の悪さに今更ながら危機感を抱き始めている自分は、大学の講義をさぼって、せっせと語学学校に通う。 スペイン語の出来の悪さを分析するに、頭の中で翻訳する際に英語か…

集中講義

8時間の講義ってスペインだけなんじゃないかと思う。 今通っている欧州連合修士課程では、たまに外部からの講師を招くんだけど、一日、二日の出張くらいしか実現しないからか、一日に8時間の講義とかになってしまう。今日は、ラ・コルーニャ大学の講義が、…

謹賀新年(feliz año nuevo)

新年明けました、おめでとうございます。しかし、サラマンカは、スペインなのに(?)氷点下の寒波が襲っており、雪です。しかも、家は気まぐれに着いたり消えたりするセントラル・ヒーティングなので、凍えております。 一年の計は元旦にあり、ということで…