不可欠な音楽

Aix-les-Bains

たぶんどこかで聞いた言葉。言葉は言霊(ことだま)だということ。


自分にとってこれを最もよく体現すものは「歌」じゃないかと思う。で、スペインへ来て5カ月目にして、やっとそれに近いものを、偶然見つけた。Isamel Serranoという歌手。


言葉が耳に余韻を残す時、いつも聞く何気ない言葉、例えば「tu(アナタ)」という言葉が、初めて意味を持って伝わってきたりする。「Tu(アナタ)」という簡単な言葉が、それ自体の魂を持って聞こえたりする。言葉を好きになるって大事だなとは、頭では分かったいたけれど、音楽を聞くように、絵を見るように、言葉を楽しむことが大事だと思った。