期末試験前

来週から期末試験で、クラスメートは、最後の追い込み時。


そんな中、スペイン語の出来の悪さに今更ながら危機感を抱き始めている自分は、大学の講義をさぼって、せっせと語学学校に通う。


スペイン語の出来の悪さを分析するに、頭の中で翻訳する際に英語から翻訳した方が効率的なのに、日本語から翻訳していることも一つあるのではないかと思ったり。もちろん理想は頭の中での翻訳というプロセスを通さないことなのだけど、「翻訳」するなら英語からやった方が良いのに、と特に根拠がないことを考えてみたり。


話を変えて、たまたま中国の友達と、すごく久し振りにチャットする機会があったのだけれど、しばらくぶりに中国を使おうとすると、本当に簡単なやりとりさえ、出てこない。こっちもちょっと危機的。