2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺でのモーニングコール

台湾 屏風県 気温21−26℃「修行」にやってきて一ヶ月 最初は苦であった早朝4:50起床にも慣れてきた。 本当になんにでも慣れるもの。習慣って恐い。 しかし、今週はさらにワンプッシュ。4:50におきる同学の目覚まし担当になったのだ。お寺では毎朝…

お寺の食事

お寺では質素、禁欲を旨としてみな修行しているわけですが、 坊主尼さんも人の子、食わねばなりません。 特に未熟ものの自分、よく腹が減る。朝、昼、晩と食事は食堂で。 前の廊下で整列。一度お辞儀をしてから、皆一列、順序よく静かに入場。仏の前で合掌。…

中国整体

授業でつかれると、先生はせっかくボランティア( 義工 イィゴン)で教えてくれているのに すごく失礼な生徒となってしまう。 自分の教えて欲しいところから逸れたりすると、 じれったいなぁとか失礼な念が頭に浮かんでたりする。 これは悪いと自覚するから…

拝佛

毎月1日、15日Extendedお経Day 朝昼晩と3度、般若羅波多蜜経などを 10メートルはあろうかという木造の世音観音菩薩の前で…ひたすら念じ続ける 拝仏 しかしこの観音菩薩様、実はあまりなのだ。 大きくて立派だが、木材がまだまだ新しく、重みというか、…

奉納 収穫祭

雨が降る。 大殿の大扉は今朝、月二度の収穫祈願の為、 扉があいているのでポタポタと音がする。 まだ外は真っ暗の午前5時。収穫祈願のこの日は観音様が花で飾られている。 その前でひたすら今日もお経を1時間半。ねむけと戦うのも必死です。

座禅

台湾南部は今日も快晴 境内を歩けば、気持ちも晴れてくる。しかし座禅となると、 今日は禅理論と実践の授業 2時間座布団の上で座禅を組む。そのうち集中できたのは正味2秒。人の精神は不思議なものだ。 目を開け、いろいろなことを考えているうちは暑さも…

竹田(zhutian)駅 池上文庫

昨日、仏教学院に着いてから初めて休暇をもらった。 老子面々に連れられ、台湾島の南端墾丁(ケンディン)へ。 当日は30度を越す暑さながらも、気持ちのよい晴天で、生まれてはじめての砂糖キビをむしゃむしゃ口に食んでいた。 帰る際、まだ時間があったの…

ざぜん

谷田、ヤター!! 日本語タイプができる。 へへへ うれしいなー♪ 「自修」中で今はまったりしてるしかし、ついさっきまでは禅宗理論と実践という授業 理論’は残念ながらまったく駄目で、 ところどころ理解できたのは 座禅中に、「おし、よい感じ!」と思って…