ざぜん

谷田、ヤター!! 日本語タイプができる。
へへへ うれしいなー♪


「自修」中で今はまったりしてる

しかし、ついさっきまでは禅宗理論と実践という授業 

理論’は残念ながらまったく駄目で、
ところどころ理解できたのは 座禅中に、「おし、よい感じ!」と思っている時点ですでに雑念だということ。ほかは眠気をこらえるので精一杯。

こんな状態で観音様が安置される「大会場」へ座禅に行く


座布団の上に胡坐をかくように両足を交差。このとき両方の足の裏が上を向くよう座れるのが最適なのだが、自分は片方のみ。そして胡坐をかいた足の上におわんを持つように両手を組み、そして目を瞑る。

目を瞑って何をしているかといと、まず自分の吸って吐く呼吸に神経を集中。
ほかの事を考えないよう、雑念が沸いてきたらそれはそれですぐ流す。このように毎晩20分座禅をしている。頭の中がとてもすっきりしている。

  • 「集中」

念は過去、そして未来を思う時に浮かんでくる。
その瞬間だけに集中する。言うは易し行い難し。