2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなモチベーション

あつし(日)、なりとく、職場の子と食事。 そこであつしにCD二枚を借りる あつしが京都で見つけたという未販売のDave Mathews Band、そして渋谷で見つけたというWu Tang Clanのスペイン語カバー。Wu Tang Clanはラップ。もともとアグレッシブな音楽なんだけ…

初任給で家族に買物。 研修所初日にかってあったワインとチーズをやっと片付ける Blue Cheeseには青りんごのスライスそしてクラッカー。 あつし(英)に教えてもらったイギリスパブ風の食べかた。なかなか好評。

配属決定

愚痴っぽいことを書く思うのはよくない。こういう時は何よりも気分転換が必要 さて配属先が決まった。 ここで部署名を言っても誰も分からないと 思われる所で同期でさえ知っていない人ばかり。とても小さな部署なので人的負担はおおきいだろうがしかし逆に勉…

風邪とか成長とか

研修所で怪しいマスクを付けて歩いている。 風邪をなるべく人にうつさないようにという配慮なんだけど、ごほごほと咳をしては菌を逆に溜めているような気がしないでもない。 年が離れた同期との接し方。 これは誰にきいても同期は同期、年は関係無いという …

研修所の中

「台湾寺」の友人よりメールをもらい「健康に気を付けて!」とあった。 にも係わらず現在また咳き込み始める。風邪がはやっているらしい。 スペイン語、一ヶ月でも進めるかなと思ってたけど、進みが遅い。過去形を一度カバーしたと思ったらまた再度戻ったり…

鳥と六本木

Nagashigeと鳥をつつく。 ある程度の時間、一箇所のところにいると気付かないのだけど、外にでるっていうのはやはり爽快。自分の住むところを遠くから眺めると不思議な気持ちになる。不思議な気持ちなのだがいやではない。 その後夜は六本木 今まで持ってい…

同期での親睦

は重要でなるべくたくさんの人と仲良くなりたいのだが。 4月も既に2週間目。やっとこさ同期で親睦会ができた。飲み会幹事の一人として一人当たりの予算500円で敢行。すーぱーのお惣菜とビールをおくってもらったら安く済んだ。70人以上いる同期の全員…

はたまたスペイン語

スペイン語estarとserまで まだまだ一合目にも至らないが、ペースは最初だからか意外と速い。そりゃそうだ記憶をたどれば中学校1年と学部1年を曲がりなりにも、たとえ覚えてるのがque suerte!(なんてラッキー!)という表現だけだとしても、学んだのが脳…

「日本人とユダヤ人」イザヤ・ベンダサン 序章 「さとき人は知恵を隠す、しかし愚かなる者は(自分で)自分の愚かさを表わす」とあるのが今日感じた自分への戒め。

スペイン語:Paul Simon:そして様々な でじゃう゛

語学研修(スペイン語)がついには始まった! 中国語に続き、また 赤子の状態からの学習。 この時期思うのは本当にしゃべれるようになるのかという大きな不安。 クラスメートや先生がしゃべっている言語レベルが到達不能な域にあるような気がしてしまう。何…

中期計画の達成度

仕事先を決めた夏休み、 ちょうど、Bobby McFerrinのコンサートを聴きにいった頃 4月まで六ヶ月間の中期計画を立てた。 1.語学−トルコ語、朝鮮語などなど 2.大旅行−アフリカ大陸 3.飛行機/バイクの免許を取る 4.書物をする 5.ピアノで何か一つ大…

代々木で合同研修

この時期、色々な会社組織で新人研修が行われてるのだろうで代々木オリンピックセンターにて公務員合同研修があった 二泊三日、公務員という点では同じながら防衛から国税まで色々。 さらに自分には久しぶりの日本での合宿生活という環境で新鮮だった。 小泉…

入所式 他

朝 千代田線で押しくらまんじゅう、までは行かないけれど普通に混む。昨夜緊張のあまりか余り寝れず、船をこぎながらなんとか手すりにつかまる。これがこれからしばらくの通勤かぁ。しかし途中中学の同級生に会い、また車窓からは富士山が見れた。そして東京…

明日は東京経由で相模大野

明日からいよいよ勤め人。 ちなみに職業というものをおぼろげながらも意識しだしたのは大学生になってから。某財団の奨学生に採用されたとき周りはほとんど大学院生や社会人。資金を援助してもらっていくのだから人生設計をしなきゃとそのとき少しあせった。…

とりあえず とりいんふるえんざ じゃ。。。

なかったみたい。今朝旅行よりずっと低空飛行の状態を心配して病院へいくも。巷で話題の鳥インフルエンザではなかったみたい。ただの低空飛行とのこと。 明後日から自分も「サラリーマン」しかしすでに26歳なのに、いざ「サラリーマン」と書くと自分には未…