風邪とか成長とか

研修所で怪しいマスクを付けて歩いている。


風邪をなるべく人にうつさないようにという配慮なんだけど、ごほごほと咳をしては菌を逆に溜めているような気がしないでもない。


年が離れた同期との接し方。
これは誰にきいても同期は同期、年は関係無いという
また気にしてはいけないと分かってはいてもやはり気になる時がある。
マナーの程度の差なのだろうけど、お前が…。とかなると一言云いたくなる。
自分が年相応に扱われるか…などこうやって文章に書いてみると本当にどうでもいいことのように思えるのだが。


人にどう見られるか?自分自身をどう見るか?Jane Austen作のPride & PrejudiceではPride(プライド)とVanity(虚栄心)の区別があった。人にどう見られたいかがvanityであり、自分で自分をどう見るかがprideであると。