2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートが決まる(サラマンカ編)

一週間以上、町を歩き続け、気に行ったアパートも何件か断られた後、やっと決まった。 旧市街の端に位置する9階建のアパートの最上階で、スペイン人二人と、アイルランド人、ドイツ人とシェア。家の中でもスペイン語を話すためにも、スペイン人とのシェアは…

サラマンカでの宿探し

10月から大学の講義が始まるが、未だホストファミリーのところにやっかいになっている。 (旧市街、スペイン人との共同生活、インターネット接続、等々)条件が厳しいからか、アパート探しは意外に難航。今は学期まえのシーズンということもあり、。町中の…

サラマンカ到着

研修先のサラマンカに着いて2週間目。オビエドから、アルプスのような景色の広がるPicos de Europaという山脈を越え、カスティーヤの荒野をしばらく走ってやってきました。 海に面したガリシア州と違い、サラマンカは陸の孤島の様で、少し視界が開けたとこ…

友人の動向をスペインの新聞で知る

先日、ラ・コルーニャ(La Coruna)に向かう電車であEl Paisを(スペインの全国紙)広げてたら、「文化面」でThe Tokyo Look Bookという本の紹介をやっていた。日本のファッションについての本なんだけど、それが実は友人が出版した本であることを知る。記事…

サンティアゴの写真

サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂

ガリシアの雨

今日は一日授業があり、少し手抜きのカショ書き ・今日から三日は雨が降るとのこと。半島の北西端に位置するガリシア州は漁業と雨で有名。 ・9月1日から、寮が本格的に開業。食堂/喫茶店/バーがなかなかおいしいコーヒーを出す。食事も魚が出るのでなか…

ラ・コルーニャ

昨日はガリシア州を南にポンテヴェドラ(Pontevedra)へ、今日は北へ向かってラ・コルーニャ(La Coruna)まで電車で遊びにいった。 ポンテヴェドラでは、町を当てもなく歩いてて、良い匂いに誘われて、ちらみしつつ、入ったシーフード・レストラン、ラ・コ…