2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

朝のサラマンカは寒い。 フェロー諸島の「Teitur」が心地よい。

イケてる日本

唐突だけど、日本から、たくさんのよっちゃんイカとともに、Boseのスピーカーが届いて、家で視聴会。 ここは、やはり何か日本の音楽ということで、Teriyaki Boyzの音楽をlastfmで検索してかけてみたら、かなり好評。無論Teriyaki Boyzは勿論日本の「今の」音…

ピアノ

・昨日の続きじゃないけど、今日、日本人の友達と歩いてたら、通りがかりの車から「チ―ノ(Chino)!」と大声。 咄嗟のことで反応が出来なかったけれど、道端でこんな罵声を聞いたのは、8年前にキューバを旅行していた時以来のこと。 ・音楽院で、教授の前…

人種差別 (サッカーを例に)

マルセイユ対アトレチコ戦の一部ファンの暴動のニュースが出ていた。 この事件は、特にマルセイユのファンの暴動及びこれを押さえるスペイン警察の映像が激しかったこと、またマドリッドのチームが制裁を受けた事件ということもあり、スペイン・メディアでも…

ピアノ(サラマンカ編)

サラマンカには、なぜか二つも、音楽院があって。 ピアノを続けられないかなと先生を探していた。旧市街地にある一つの音楽院は受付の時点であっけなく断られたけれど、もう一方のConservatorio Superior de Musica(高等音楽院)の方は、受付で粘っていた時…

サークル探し(演劇編)

夜・法学部生徒会の演劇(Teatro)ミーティングへ。 スポーツ部は十数人だったけど、今回は最初、 なんと、最初は3人しか集まらなかった。。。 遅れてきた人たちもいて、最終的には十人近くになったのだけど、やっぱり課外活動への関心は低いよう。しかし、…

サークル探し(サラマンカ大学編)

勉強の他に、今、時間を割いているのがサークル探し(そしてこれを通じた、仲間探し)。 日本の大学は勿論のこと、これまで見てきた、米国、英国、そして中国の大学も、学生サークルは盛んだった。で、スペインでも同じだろうと、学生課、スポーツ課、文化科…

サラマンカ大学生 第一日目

今日から大学院での講義が始まった。 サラマンカ大学法学部の「欧州学修士(European Studies)」 で、今日は初日だったのだけど、一時間ほどディレクターの説明及び生徒の自己紹介があった後に、さっそくビジネスライクに淡々と講義が始まった。特に歓迎会…