2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

週末は、・・・ 某大会への応募書類提出の作業で終わる。 もう12月も残りわずか。

SOLANA

Javier Solana前EU共通外交・安全保障政策上級代表がバルセロナのESADEビジネススクールの教授となった。 うらやましい限り。 明日は情報システムの授業でテレビのオンライン化についてプレゼン。今日までのリハで忌憚なき意見(駄目だし)を頂き、プ…

No te agobies (無理すんな)

今週末は、土曜夜のフィエスタを除き、家でパソコンとにらめっこ。 自転車操業は続き、課題をやるので精一杯で、じっくりテキストを読む時間がない。 そんな中、クラスメートのメールの中に、「no te agobies」(無理すんなよ)と。別にラテン系だからという…

課題

今やっている勉強はまったく未知の世界の勉強。 講義やグループ作業で本格的に忙しくなっている中、色々と反省点。 ・講義でも少人数作業でも、耳を傾けてくれか否かは、発言者に対する大まかな関心・評価による。この評価というのは、最初はともかく、日々…

ビルバオ旅行

バスク自治州の首都ビルバオへ行ってきた。 バスク地方は去年秋に訪れたSan Sebastian及び今年夏期講習のために訪れたVitoriaに続き3回目。毎回、何か懐かしいような感じを受け、とても落ち着く。これはスペイン北部にバスク地方が緑が多く何か湿った感じが…

y las mañanas me matan...(朝がつらい...)

学校が本格的に始まり、選択科目ばかり履修してた前期とは一変、拘束時間が飛躍的に上がった。 夜遅いのに毎朝早く。 奇跡的に時間通りに起きながらも、意識朦朧とした中、地下鉄に揺られると、いつぞやと似た生活。あと、昨年*1と異なり、ほぼ100%スペ…