お寺でのモーニングコール

台湾 屏風県      気温21−26℃

「修行」にやってきて一ヶ月
最初は苦であった早朝4:50起床にも慣れてきた。
本当になんにでも慣れるもの。習慣って恐い。
しかし、今週はさらにワンプッシュ。4:50におきる同学の目覚まし担当になったのだ。

お寺では毎朝、狐の様にコン コンと乾いた木の鳴る音で起きる 

今朝は4:20分に起床。
DejaVueである、早朝未明起床のこの朦朧とした、またあきらめの混じった感覚が再びよみがえる。 外は真っ暗。まだ鶏どころか、草木も眠る時刻。

そんななか、小槌と木板を取り出し、
コン、ココン  コン、ココン と 鳴らす

乾いた木の音は、宵のまどろみを割くように響く


コン、コン ココン  コン、コン ココン


これから早課、お経が始まる…-



  • 最近の献立: 

漢方汁:もろもろの漢方薬、乾物。星の形をした薬草や、しいたけ、橙色の杏(?)そしてLycheeまで。基本的に苦いが、ほのかにシナモンのような甘さがある。
カレー風味の芋:汁気があまりなく、すこし酸味が効く
煮大根の詰め物:煮込んで味のしみた大根の株を切り抜き(多分)卵でといた詰め物(しいたけ、ねぎ、ハムもどき)。唐辛子とあんかけをかけて食べる。珍しく手の込んだ創作料理っぽい。
豆乳:幕が張って、豆乳湯葉となる。美味。

  • これから最後の気功の授業。明朝、お寺を発つ。

あっという間の30日だった

その後は台湾東海岸を上って、ゆっくり台北まで旅行。