謹賀新年(feliz año nuevo)

新年明けました、おめでとうございます。

しかし、サラマンカは、スペインなのに(?)氷点下の寒波が襲っており、雪です。しかも、家は気まぐれに着いたり消えたりするセントラル・ヒーティングなので、凍えております。


一年の計は元旦にあり、ということで何か立派な抱負を記さなきゃと思いつつも、なかなか筆(キーボード)が進まないで8日になってしまいました。その間に、フランス(aix-les-bain)でのクリスマス、彼女が遊びに来てくれたり、三賢者(los reyes magos)の祝祭があったり、その後の大バーゲンがあったり、色々とありました。


さて、今年の抱負だけど、昨年は(留学後の半年)は反省点が多かったので、それらを改める一年にしたい。

・気を楽に。
・遠慮はいらない。

精神論ばかりという印象も否めないけれど、これらを胸に留めて行きたいと思います。


追記:今年に入ってからよくラジオを聞いていて。オサスナパンプローナ市)対バルセロナFCの中継を聞いてたら、解説者がOliver Atomキャプテン翼大空翼))について、話していて、なぜか知らないけれど、日本ではオリバーじゃなくて「翼」という名前だってことに気づいて、びっくりしているやりとりがあって、なぜか笑えた。