そろそろ行くか

時間の経つのは早い、
のはいまさら言うほどのことじゃない。


ただ「6ヶ月という」一つ時間の区切りもそろそろ終わりが見えてきた。

今週、来週は日本で見たいところがある。靖国神社から広島まで見たい。これらは一度も見に行ったことがない。戦争の加害そして被害の象徴と化したこれら場所を一度見るのは良い。外国で日本を語ることがあれば、これらを直接語らなくとも、それらから汲み取ることのできるものはあるような気がする。そして上海から入って、インドへ出ようと思う。中国はVisa無しだが、インドは必要。意外。こうやって、予定を書いてみると気分が高ぶる。Jeffからもらった音楽もかける。旅行前は計画の段階が一番楽しい。
なるべく長い間周ってみたいが、短くともそれはそれでよい。始業までの残り2ヶ月、時間が無いな、と昨夜風呂で思ったが、2ヶ月も一日も一秒一瞬に還元すれば良い、そしたら時間が無い、もったいないとは余り思わなくなった。

  • できようになったら、思わず笑みがこぼれるだろう、もの。

英語の色々な訛り
今読んでる小説では、貴族は貴族の話し方で話し労働階級はその訛りで話す。この訛りを「標準」アルファベットでつづるので、口に出して追うと、僕でもちゃんと訛って話せる。


ピアノの即興演奏
口笛ならできるのに鍵盤になるとなかなか、Miles QuartetのRed Garlandが良い