舌のスタンダード

茨城県筑波市から埼玉県狭山市へ行く途中
国道16号を通ることができるそうで、 上のルートを旅したしゅんすけが訪れる。
彼は。ロス経由で中米グアテマラ帰り。
色々話したが、その中でアメリカ大陸初体験の彼が言った
ハンバーガーは実は馬鹿にできない」


これには本当に同感。アメリカの食文化は貧しいと揶揄されるが、ハンバーガー、そしてサンドウィッチも、食べるところで食べれば相当に美味しい。
本当は食べ物のまずい国なんてないんじゃないか。
悪名高きイギリスでもやっぱり普通においしいものはおいしく食べてた。

やっぱりどこにもおいしいものはあるものか、それとも自分の舌の水準が低いのか

こんなこと書いてると
英国のClotted Cheeseとスコーンが無性に食べたくなる。
これは文句無く美味い。