楽器屋さんで

楽譜を買う: バッハ ゴールドベルグ変奏曲 全音出版Schirmer版
CDを買う: 
Miles Davis Quintet "Relaxin' with Miles"Relaxin' with the Miles Davis Quintet
Michel Petrucciani with W. Shorter & J. Hall "Power of Three"


ゴールドベルグ変奏曲は台湾のお寺にいた頃
夜、消灯後 何度も何度も聴いていた音楽(Glenn Gould演奏)で
ぜひ弾きたいと思っていた。今となってやっと思い出して買った。

こういう風に様々ちいさな事を頭の中で記憶していては忘れている。

メモを取るように心がけている。


ピアノは携帯できない楽器だと以前書いたが
楽器屋さんでなんと携帯式ピアノを見つけた。 ビニールシートのような形をした代物で最大61個の鍵盤がある(本物は88、たぶん)。
うわさには聞いていたが、本当にあるとは。
でも実際演奏しようとすると、ぜんぜん使い物にならない。
まず、音色を保つことができない。
さらに叩くように鍵盤を打たないと音がならない。
でもさらに改良されたら、携帯ピアノ、欲しいかもしれない。