教習所のクリスマスと日本のテレビ

と書くといかにも寂しいクリスマスの様…

教習所にはクリスマスもへちまも無い。
受け付けにはポツンと味気の無いおもちゃのモミの木が立っていても
夕食の弁当にヤマザキのショートケーキがついてこようとも、そういったムードは無い。

もともと日本では、TVや商店の盛り上がりをよそに、あまり実感の湧かない祝日である。

久々にファミコン任天堂64:Marioスマッシュブラザーズ)をやる。
自分より5,6年若い彼らにはどんぴしゃ馴染みのゲームでも自分は初体験
大口をたたいたが、こてんぱにされ…のだが、こうやって遊ぶのもたのし。



そうそうテレビ、テレビ
教習所に入ってよくテレビを見るが、日本のテレビは、おふざけの番組以外で、良質のものが多い、特に深夜。何がいいって、絵が鮮明なんだと思う、よい機材を使っているのかな。

NHKの天空の湖(チベット)というドキュメントリー
椎名誠の特番(カナダ 北極圏の旅)、
歌舞伎、中村家兄弟のドキュメントリー

チベット行きたい!