Burn's Nightって

Fitzwilliam 2005

二十数歳にて英国に行って初めて接したものは多い

その一つにスコットランド詩人Robert Burnsを称えるBurns Nightがある。
彼がスコットランド、つまりイギリスから見れば外国、の詩人でありながらイギリス/ケンブリッジの各カレッジでBurns Nightを盛大に祝っているのを何か面白いと思っていた。Burnsの詩を一つも知らないのだが、当日出されるHaggisという羊料理とCeilidhというスコットランドダンスは今でも覚えている。


glovesさんの日記よりこれを思い起こし、またスコットランド訛りというものを紹介するのに都合が良いと思ったので以下のBBC - Robert Burns - Readersリンク
羊肉と内臓、ナッツ、香辛料より作られたHaggisという料理を称える詩であり、これを食すまえにもったいぶって(pommpously)詠む。To a Haggisの詩を詠む、こういった大げさなところがBurns Night、また英国の、面白いところである。