先日スペイン語の試験で。。。

先日、スペイン語のクラス分け試験の為、東京へ

試験とあれば準備をすればよいのだが、内定式で、
「勉強なぞしないで、思いっきり遊びなさい!」という人事課長の熱いメッセージが深く胸に刻まれていたので…余り準備はせず。
試験はまず数分間の面接。これは挨拶程度で良いとしても、次に白い紙を渡され「好きなことを書いて」と言われば頭は真っ白。このままインクの滲み一つ無いキレイな状態のままで返そうかとも思った。しかしこれもなんなので、お言葉通りに好きなものを箇所書きでつづる。結果Futbol、Musica Jazz、Tranquillo Kyoto等々とスペイン語で好きな単語を並べて提出する始末。


その後は同期の人たちと一緒にコーヒーを飲む。いまさらながらみんなが担当する言語には本当色々あってびっくりする。今年度で面白いものとしては、ラオス語、タイ語、ペルシァ語、インドネシア語ノルウェー語、ベトナム語トルコ語などなど。これらを未習から学ぶ人がいるのだからすごい。他にはポルトガル語オランダ語、イタリア語等も。でもオランダ語って必要かと思ったりするが、いけないの?……だろう。しかしそう思わせる位オランダ人の英語はできるという印象がある。


自分は日光で日本語を勉強をしますとしゃれてみても、最近それも必要かとおもったりする場面もあったりする。サライという雑誌にはクロスワードパズルがあって、それを一度試したら、日本語なのにぜんぜんできんかった。。。


おいしいお菓子をご紹介!
友人から送られたフランス・リヨンBernachonの生チョコレート
とっても甘くて濃厚


晴れた日に自動二輪教習。
風を切って走るのは気持ちよいなと思うも、風を切るだけなら後部座席に乗っていたほうが快適だとも、思う。