隅田川花火大会

社会人になっておもうこと、週末が楽しい、というか楽しめる、ありがたいという感覚、そしてやっぱり楽しく過ごしたいという願望。


土曜日は隅田川の花火大会、全国でも有数の規模で一度は行きたかったけど、人ごみもあって避けてた花火大会に参加。英国同窓つながり、研修つながり、就活つながり、そしてそこにたまたま居た人たと  花火を肴にKFC、韓国チジミ、と缶ビール。暑い中外で涼む夏はいいな、やっぱり。 


二つ発見、というか体験

①人ごみの多いお所では携帯がなかなか繋がらない。しかしAUはよく頑張った。
②「ヘビ花火」は外国人に大うけ



だいぶ前にもらった面白いバトン:

最近思う「日本」は?
文化圏、面白い場所。
東京、田舎、それぞれ良いところあり日本は良いなっておもうと同時に
そこからちょっと抜けた間のあるベッドタウン


この「日本」には感動!!!
浴衣姿で花火を見上げる女性の横顔


直感的「日本」
距離感の取り方が難しい電車の座席
由来がすぐ透けて見える舶来もの
夏休み縁側での花火
唐突にやってくる秋


好きな「日本」
無印商品とか日常・ニッチ的な芸術


こんな「日本」は嫌だ
盛り場でないと自分をさらけ出せない人間付き合い


この世に「日本」がなかったら
「小枝」を初め世界品質のお菓子をみんなに紹介するチャンスがなくなる。