Ghandi

国際法と経済の合宿@相模大野も後一日


今日は昨日とうって変わってすごくすがすがしい天気、秋の気配のするすこし涼しい風が吹く日、屋上のベンチで座っていたらかなり幸せな気分。


久しぶりに、机に座ってレクチャーを聞く生活をやっているが、毎晩の夜更かしがたたってか、ぜんぜん起きられていない、知らぬうちに大きな船を漕いでいる。このような教室で丸一日講義という生活は高校生振りかもしれない。shかいじんも大変だが、真面目な学生も大変。



An eye for an eye, makes the whole world blind
映画「ガンジー」を観る。映画の中でBen Kingsleyが演じるGhandiは本当のGhandi以外に見えなかった。多分欧州人であるKingsleyがインド人をここまで演じれきれることにまず驚いた。そしてまた、映画でみるインドの風景はなにかあの地方特有の神秘さがあった。