ベルリン雑記

昨日、朝帰りの飛行機で帰国し、うつらうつらの状態のまま日曜夜。文書をつなげる頭の状態ではないので、印象を箇所書き:


・ドイツ財務省のEurosaalで会議、かつてここで、東ドイツ共産党が結党され、その前にはドイツ空軍省会議室として使われていたところ。


・ドイツのtiergarten(動物公園)という大きな公園、なんか脈略もなくドイツの森っぽくってよかった。


・ドイツの公務員の酔っ払った後に吐く心配事や愚痴は日本と変わらぬと思った。税関局の課長補佐は「本会合で成果をあげられなければ、僕はスイス国境でチケットちぎっている運命なんだ」と一リットル入りのビールを空にして笑い上戸になっていた。


・国際会議といっても、まずは意思疎通から。やっぱり英語を母国語としない国がたくさん(英語を母国語とするのは3つ)あつまれば、意外と意思疎通さえままなっていなく、紙ベースのやり取りの方が生産的かなと思ったり。


・ドイツのカプチーノは泡が少ない。

等々