留学先

さて、七月からスペインへ二年間の留学。二年前の今頃から決まっていたことであるが、今の今でも漠然としたプランしか持っていないのは、ちょっといけない。


当時は、修士号の勉強を続け、博士課程に入学できたらと考えていて、そのためにも、スペイン語を二年間である程度「マスター」(とは恥ずかしくてとても書けないので、括弧書きに。)という目論見もあった。ただ、二年間の勤務の間ほそぼそと続けた勉強では、当然そんなレベルには、達していなく。。。。と書きつつも、良いのがあれば行きたいと思っている。


しかし、今回の留学目的は何よりもスペイン語の習得なので、博士号なんてものはもとより、学位も目的ではなく、そうすると何を勉強するかも大事だけど、どのような環境に身を置くかも大事。この観点からは、できれば誰も英語も日本語も話さないとこ、と考えていたんだけど、どうやら聞くところによれば、そんな場所はないとのこと。


といろいろ頭のなかで考えが浮かんでは消えたりしている今日この頃。大学町Salamanca又はバスク地方のSan Sebastianへの留学を考えている。さて、どこへ行こうか?