ハーグアカデミー 初日

amadeyus2008-07-28

ハーグアカデミーというところで国際法(公法)の夏期講座の初日。


ハーグアカデミーは国際司法裁判所(International Court of Justice)と同じ平和宮に位置し、毎年国際(公法及び私法)の夏期講座を開催。今年度は世界60か国から140名あまりがやってきた(日本人は4名)。


毎日午前午後合わせて4コマ程の講義と1コマの任意制のゼミナールがあって、今日は全部出席。座学の講義は、不覚にも船を漕ぐことがあったが、小人数制のゼミは、そんなことはなさそう。


夏期講座は、出席が足りれば修了証なるものがあるだけれど、志あるものはディプロマ試験を受けることができる。このディプロマは受験するためにも選抜があり、(国際公法及び私法合わせて)毎年平均1名強にしか授与されていない(日本人合格者はこれまでに二人)尋常じゃない試験であるらしく、これを受けようと集まった生徒もそうでない生徒もちょっとビビっていた。